魅力的な女性になるために

もっといい女になるために、できることは全てやります。

道具磨きは女磨き。メイクブラシの洗い方

こんにちは。前回、メイクブラシの正しい使い方についての

記事を書いたので今日はブラシやパフの洗い方について紹介します。

 

 

 

 

理想的なブラシを洗うタイミングは?

皆さんはどれくらいの頻度でブラシを洗っていますか?

わたしは2〜3週間に1度、気になったときに洗うくらいですが、

理想的なブラシを洗うタイミングはいつなのか調べると

なんと毎日メイク後に洗うが理想みたいです(!!)

でも、朝は時間がないため、毎日メイク後にブラシを洗うのは大変ですよね。

そこで、毎日できる”簡単ケア”と週1でやる”しっかりケア”に分けて

メイクブラシの洗い方を紹介していきます。

 

毎日できる”簡単ケア”

毎日できる”簡単ケア”としては

 *ティッシュオフ

 *ブラシを梳かす

 *キャップをしてしまう

この3つです。順番に見ていきます。

 

ティッシュオフ 

 ティッシュを1枚敷き、ブラシを使い終わった後にティッシュの上で

 メイクブラシをなぞり余分な皮脂やパウダーを落とします。

 ブラシを傷付けないように優しくなぞってください。

f:id:shiritagarigirl:20190127125854j:plain

 

ブラシを梳かす

 目の細かいコームなどを使ってブラシを使用後に梳かすのも効果的です。

 力を加えすぎると毛が抜けてしまう恐れがあるので

 少しずつ優しく梳かすようにしてください。

 

キャップをしてしまう

 片付けるときにキャップをせずそのままポーチにしまっていませんか?

 毛が広がって間に埃やゴミが挟まってしまう原因にもなるので

 キャップやケースがある場合はきちんとしてから片付けるようにしましょう。

 

週1の”しっかりケア”

専用クリーナーを使ったケア

メイクブラシを洗う方法としては水洗いや中性洗剤を使うものがありますが、

ブラシのことを考えると専用クリーナーを使うのが1番長持ちします。

f:id:shiritagarigirl:20190127130920j:plain

こちらの資生堂のスポンジクリーナーは50mlのタイプだと

500円以下で買うことができ、薬局などで見つかるので

ぜひ探してみてください。