魅力的な女性になるために

もっといい女になるために、できることは全てやります。

肌荒れを1日で治す。即効性ありのわたしの究極奥義

こんばんは。みなさんは肌荒れしたときに

自分なりの対処法ってありますか?

わたしには肌荒れしたときに年ほど続けている対処法があります。

ちょうど今顎ニキビが2つもできてしまっているので

肌荒れを1日で劇的に改善するわたしの究極奥義を伝授したいと思います。

※あくまでも個人的な意見です。

 

 

肌荒れの原因

究極奥義の前に、まずはなぜ肌荒れができるのか

原因を考えていきましょう。

肌荒れはできる場所によって身体の不調もわかるというのを

ご存知でしょうか??

順番に見ていきます!

 

髪の生え際・おでこ:ストレス、心の機能低下、シャンプーの洗い残し

       眉間:ストレス、飲み過ぎ、身体の冷え

        鼻:消化不良、胃もたれ、喉の炎症

     口まわり:食べ過ぎ、胃もたれ

顎・フェイスライン:婦人科系の不調、足のむくみ、疲れ、冷え

 

肌荒れを予防するには?

わたしは冷えと生理前ということが重なり、

顎に肌荒れが出てしまったみたいです。すごく当たってます。

生理前の肌荒れは誰もが経験があり、悩むことだと思います。

でも、サプリで予防したり、肌荒れを少なくすることが可能なので

肌荒れがひどい方はぜひ1度試してみてください。

こちらの記事の番外編というところでまとめてあります。

 

 

また、普段から定期的にスクラブ&パックをすることで

肌荒れしても少しで済むようになるそうです。

ひどい肌荒れにならないためにも毎日のケアが大切なんですね。

パックもおすすめのものがあるので、

また今度詳しく紹介したいと思います!

 

 

肌荒れしたときにいつもするケア

 

まず、休日でメイクをしなくて良いなら肌を休めましょう。

油分をしっかりと落とすことが大切ですが、

乳液で保湿しすぎるのも良くないので

乾燥しすぎない程度にささっと保湿だけして過ごしてください。

 

平日でどうしてもメイクしなきゃいけないときは

帰って何よりも先にメイクを落としましょう。

靴を脱いで、手洗い・うがい、メイク落とし!くらいすぐにです。

暖房をかけていると部屋が乾燥して肌によくないので

湿度は60%〜70%くらいになるように加湿してください。

 

次に早めに寝れるように準備しましょう。

10時に寝るのが望ましいですが、最低でも12時には寝れるように。

お風呂に入って身体をよく温めたらスペシャルケアの準備OKです。

 

ティーツリーのパックをする

アロマテラピー検定を取ったときに勉強したのですが、

ティーツリーのオイルには殺菌効果があるそうです。

原液を肌につけても良いオイルはとても少ないのですが

ティーツリーは大丈夫なので、

しっかり洗顔・スキンケアをした後

アロマオイルをお持ちの方は綿棒にとって

肌荒れ部分にちょんちょんと塗ってしてください。

持ってない方はティーツリー のパックがあるので

これを使ってください。肌荒れし始めならこれだけで効きます。

 鉄板ですが、チョコラBBは肌荒れを治すのに効くビタミン類が

たくさん入っています。サプリメントでひとつずつとるよりも

ドリンクタイプの方が吸収が早く効率が良いです。

いろいろなタイプがありますが、わたしはこのにきび、肌荒れ用のものが

お気に入りです。ノンカフェインなので寝る前に飲んでも◎

 

 枕を変える

意外と盲点なのですが、肌荒れの原因は枕に繁殖した菌であることも多いです。

替え時がわからずついつい使ってしまいがちですが、

思い切って新しいものに交換しましょう。そしてすぐ寝ること!

 

スキマ時間に薬をひたすら塗る

ここまで寝る前のケアを紹介しましたが、

帰ってすぐや寝るまで時間がある場合は薬を塗り込みます。

市販されている塗り薬はほぼ全部試して

1番効果があったのがこれ。

 薬局でも買える、「テラコートリル軟膏」です。

元々皮膚科で処方されていた薬で、抗生物質が入っているため

炎症や赤みを抑えてくれます。医療現場でも良く使われるものなので安心です。

ただ、ステロイドが配合されているので

長期使用や広範囲への使用はおすすめできません。

ティーツリー と同じように綿棒の先に少しだけ取って塗り込んでください。

黄色の軟膏で塗った部分が目立つので、

おうちの中だけで使うのが良いと思います。

 ベタベタするので上から絆創膏を貼ると邪魔にならないです。

 

 

わたしは肌荒れしそうだな、と感じたときに

これらのケアをします。だいたい1、2日で良くなります。

あまりひどくなりすぎると治るのにも時間がかかるので

できるだけ早めのケアが大切です。

 

 

みなさんも特別なケアがあればぜひ教えてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

読者、スターどちらもすごく励みになっています。感謝です♡